ゲームが苦手な私、数独の沼へ

昔からあまりゲームが得意じゃない。
アクションは特に苦手で
マリオとか本当に出来ない。
マジで下手。ヤバいレベルで下手。


最初に出てくるクリボーいるじゃん、
奴に負けるのはいつものことだし

自分から隙間に落ちてしまう回数も異常に多い。

小学生のときはあまりにライフを減らしすぎて
ゲーム上手な姉に度々怒られてた。


姉・弟・妹と一緒にWiiのマリオをやるときは、
ずっと泡に入って画面内をふよふよして
ただただ全滅を回避する役割を担っていた。

もちろん今もその仕事は続いている。


スマブラにも何度も挑戦しているけど
全然操作を覚えられなくてほとんど勝てない。
カービィしか使ったことない。

私今21歳なのに
7つ下の妹の方がゲームが上手くなってた。
ショックだけど事実だから仕方ないね。


私が過去にちゃんと続けられたゲームなんて

どうぶつの森
マリオカート
トモダチコレクション
リズム天国
FF5(←最高傑作)
FF6

だけ。

少ない。


スマホを持つようになってからは
様々なゲームアプリをインストールしてみたけど

非常に飽きっぽい性格なのと
頭を使うのが苦手なのとで

大人気ゲームでも
大抵は1日2日で消してしまった。


どうぶつの森ポケットキャンプも
ポケモンGO
私には続けられなかった。

ポケモンGOに関しては
基本的な操作もまともに理解出来ず

アプリ入れてから消すまで5分。

流石に姉にドン引きされた。


ゲームが苦手であまり好きじゃないから
よく人からのゲームの誘いを断るんだけど

とにかく驚かれる。
「え!?一緒にやらないの!?」って。

何かノリ悪い人みたいで申し訳ないし
少し過ごしづらい。


でもやっても全然楽しくないし
下手すぎて皆に気を遣わせるだけだから

私が参加しないほうが
お互いWin-Winなんだよね。

皆分かってくれ。


さて

そんなゲーム苦手な私が唯一続けているもの、
それはタイトルにもある通り

数独。ガチでこれだけ。

数独TwitterYouTubeあれば
1日潰せる自信ある。

パズルだから当然頭を使うけど
規則性があるから難しいことは考えなくて良い。

運とか心理戦とか一切関係ないし
勝ち負けもない。

経験値もレベルアップもイベントもないから
慌てることも他人と比べることもない。


ひたすらに数字を埋めるだけの単純作業。

超ーーー楽しい。


最近まで知らなかったけど
数独って色々種類があって

広く知られているスタンダードなものから
「クロス」「ジグソー」「不等号」
なんてものもある。

最近「不等号」という
最強の数独を知ってしまったせいで
膨大な時間を溶かしてる。

他の種類のものは1題5~10分で解くのに、
不等号は1題解くのに30分~2時間程度掛かる。


こんな時期で何もやることないから平気だけど。
時々徹夜してしまうから良くない。

すごくやりがいがあるし何より飽きない。

ガチの沼。


ちなみにあまり関係ないけど
数独については紙よりも圧倒的に電子が優秀。

大学のシラバスは断然紙。
マンガも私は紙。


これから数独始める人は
是非電子でやってください。
紙でやるとミスったときに心が折れる


数独楽しいよ。



それじゃ私は明日暇だから
今から不等号やって寝ます。

おやすみなさい。(現在AM2:00)